ブロードソード
船橋・川島正一 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
胸幅があり、骨量豊かで骨太の骨格、筋肉質の馬体は、父と母の長所を確実に受け継いでいます。中でも厚みのある臀部の発達は、目を見張るものがあります。上体を支える四肢も狂いはなく、いかにも丈夫なつくりです。常歩での左右ブレのない機敏な歩様、首を上手く使い、後肢の深い踏み込みからなる脚力抜群のキャンターは、素晴らしいものがあります。非常に前向きな性格で、自ら活発に動き放牧地での運動量も豊富です。完成度が高く、順調な成長過程の本馬には、2歳戦から始動し、更に母同様に息の長い競走生活を期待しています。
ブロードソード

ブロードアピールの10
牡馬・黒鹿・2010年1月22日生れ(船橋・川島正一)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額3,600万円
馬名:ブロードソード
英名:Broad Sword(英語)
由来:17世紀頃に誕生し、軍事用に使われた両刃の片手剣。 転じて馬群を叩き斬るような走りをイメージして。母名より連想。

ダイワメジャー
2001 栗毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
スカーレットブーケ
1988 栗毛
*ノーザンテースト Northern Dancer
Lady Victoria
*スカーレットインク Crimson Satan
Consentida
Broad Appeal
*ブロードアピール
1994 黒鹿
ブロードブラッシュ
Broad Brush
1983 鹿毛
Ack Ack Battle Joined
Fast Turn
Hay Patcher Hoist the Flag
Turn to Talent
ヴァリッドアルア
Valid Allure
1985 黒鹿
Valid Appeal In Reality
Desert Trial
Alluring Girl Secretariat
Water Cress


*ブロードアピールは米国産,中央・東海(交)13勝,シルクロードS-JPN3(芝1200m),
        根岸S-JPN3(D1200m),同3着,プロキオンS-JPN3(D1400m),シリウスS-JPN3(D1400m),
        ガーネットS-JPN3(D1200m),同2着,かきつばた記念-JPN3(D1400m),
        栗東S-OP(D1200m,レコード),うずしおS(芝1400m),室町特別(芝1200m),
        清洲特別(芝1200m),スワンS-JPN22着,同4着,阪急杯-JPN32着,富士S-JPN32着,
        京都牝馬特別-JPN33着,全日本サラブレッドC-JPN33着,キーンランドC-OP3着,
        スプリンターズS-JPN14着,セントウルS-JPN35着,南関東(交)入着,JBCスプリント-JPN12着,
        UAEでドバイゴールデンシャヒーン-GT5着。産駒
  クイックシューター(03 牡鹿*サンデーサイレンス)東海(交)2勝,中央1勝,千種特別(芝1800m)
  オートクレール(04 牝鹿アグネスタキオン)1勝
  カイゼリン(05 牝青鹿アドマイヤベガ)3勝,フリージア賞(芝2000m)
  ミスアンコール(06 牝鹿キングカメハメハ)1勝
2代母
ヴァリッドアルアValid Allureは米3勝,Bangles and Beads S2着,La Habra S3着。産駒
  インクリネイターInclinator:米13勝,Northwest Stallion SデザートリエゾンDesert Liaison:米2勝。産駒
    スートラSutra:米3勝,フリゼットS-GT,アーリントンワシントンBCラッシーS-GV2着
3代母
アルアリングガールAlluring Girlは米1勝。産駒
  アルアブルAllurable:米7勝。産駒
  ミスジーンルイーズMissjeanlouise:米2勝,Pretty Jenny S3着
4代母
ウォータークレスWater Cressは米2勝。
  コロニアルウォーターズColonial Waters(ジョンA.モーリスH-GT),
  サザンサルタンSouthern Sultan(ソードダンサーH-GT)の母
ブロードソード ブロードソード


ブロードソード セ6 (船)川島正一 本賞金 ¥750 総賞金 ¥5,307 (24戦 3- 5- 2- 1- 0-13) 地方(5戦 0- 0- 1- 4)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
16/09/20 10大井2 デイリースポーツ賞 13 本田正重 57 ダ1200 1.14.9 1.8 - 7- 7 39.3 510 \0
16/09/08 6船橋3 フリオーソレジェンドC 本田正重 57 ダ1600 1.43.6 1.6 3- 4- 3 40.9 513 \0
16/08/10 4浦和1 プラチナC 本田正重 57 ダ1400 1.28.2 1.6 2- 2- 2 38.5 516 \1,020
16/07/21 4船橋2 文月賞 本田正重 57 ダ1600 1.43.8 2.3 6- 7- 6 41.0 518 \0
16/06/22 3船橋3 京成盃GM 13 中野省吾 54 ダ1600 1.43.3 3.6 10-10-10 41.4 526 \0
16/02/28 1阪神2 1000万下 15 秋山真一郎 11 57 ダ1400 1.25.5 1.8 -13-13 37.5 510 \0
15/11/14 5京都3 牧方特別 A.アッゼニ 10 57 ダ1400 1.24.0 1.0 - 6- 7 37.2 502 \0
15/06/21 3東京6 青梅特別 福永祐一 57 ダ1400 1.25.2 0.9 - 1- 1 38.1 496 \0
15/06/21 3東京6 青梅特別 福永祐一 57 ダ1600 1.37.8 1.8 - 3- 3 37.8 512 \0
14/06/29 3阪神8 リボン賞 13 岩田康誠 57 ダ1400 1.25.9 1.3 -11-11 36.4 494 \0
14/05/31 2東京11 薫風S 福永祐一 57 ダ1600 1.36.4 0.9 - 5- 5 36.3 492 \0
14/05/04 3京都4 高瀬川S 浜中俊 57 ダ1400 1.25.1 0.2 - 4- 4 37.5 496 \7,200
14/03/16 1阪神6 播磨S 岩田康誠 57 ダ1400 1.24.2 0.3 - 2- 2 37.2 500 \7,200
14/02/10 1東京3 白嶺S 三浦皇成 55 ダ1600 1.36.0 0.4 - 3- 3 36.7 494 \4,500
13/11/02 5京都1 渡月橋S U.リスポリ 56 ダ1400 1.23.9 0.5 -10-10 36.3 498 \0
13/10/05 4京都1 1000万下 岩田康誠 55 ダ1800 1.55.5 -0.1 - 2- 2 36.8 498 \9,900
13/06/30 3中京2 御嶽特別 鮫島良太 54 ダ1800 1.51.6 1.0 2- 2- 2 37.6 490 \0
13/05/05 1新潟2 わさび賞 鮫島良太 56 ダ1800 1.55.5 -0.1 2- 2- 2 39.9 496 \8,500
13/04/13 2阪神7 500万下 A・シュタルケ 56 ダ1800 1.53.4 0.0 2- 2- 1 36.8 498 \2,800
13/03/16 1阪神7 500万下賞 A・シュタルケ 56 ダ1800 1.53.4 0.9 5- 6- 3 38.0 496 \2,800
13/02/23 1小倉5 くすのき賞 鮫島良太 56 ダ1700 1.45.3 0.0 3- 3- 3 37.2 502 \3,400
12/11/17 5京都5 未勝利 取消 川田将雅   56 ダ1800 -.--.- . - - --.- 498 \0
12/11/17 5京都5 未勝利 C.スミヨン 55 ダ1800 1.54.2 0.9 2- 2- 1 38.2 500 \5,000
12/11/04 3福島2 未勝利 松山弘平 55 芝2000 2.01.1 0.5 1- 1- 1 36.1 496 \750
12/10/14 4京都5 新馬戦 N.ピンナ 54 芝2000 2.05.0 1.3 8- 2- 3 35.4 496 \0
16/09/20 大井 デイリースポーツ賞
20日の大井競馬では五分のスタートから前々でレースを進める。好位のまま直線へ向かうが、伸びはなく13着。「状態は良かったですし、安定したスタートを決めることができました。ただ、今日に関しては馬場が悪すぎました。何とか右回り、そして距離を短縮しての変わり身に期待したのですが、手綱を持っている時は良いものの、いざゴーサインを出してからが全く反応できなかったです。普段の調教から付きっきりでやらせていただきましたし、結果を出したい気持ちが強かっただけに非常に悔しいです。ブロードの力を出し切れず申し訳ありませんでした」(本田騎手)「無事に抽選を突破できましたし、今回こそ結果を出せればと考えていたのですが、雨が降ったのは痛かったですね。できればブロードに合う馬場で競馬をさせてあげたかっただけに残念です。距離自体は問題なかったと思いますし、ある程度のポジションで競馬はできたのですが、レース後はすぐに息が入っていたように全く力を出し切れていなかったようです。天候という不運はありましたが、それにしてもという結果だけに非常に悩ましい限りです。今後についてはここまでの内容とレース後の状態を見た上で判断していければと思います。期待を持ってブロードソードをお預けいただいていながら結果につなげらず、本当に申し訳ありません」(川島師)他場での開催だけに除外の心配もありましたが、無事に競馬へ向かうことができました。懸念していたスプリント戦の流れに戸惑うこともなく、前々でレースを運ぶことはできましたが天候の影響は大きく、最後は止めるような格好になってしまいました。今後についてはレース後の状態を見た上で慎重に判断していきます。
16/09/08 船橋 フリオーソレジェンドC
7日の船橋競馬では五分のスタートから押して先団に付ける。そのまま好位で直線へ向かえたが、手応えは残っておらず8着。「スタート前のアクシデントでかなり待たされることになりましたが、しっかり我慢してくれましたね。あとはスムーズに前々へ行ければ良かったのですが、気持ち行き脚が付きませんでした。ただ、押してポジションを取ることができたので、何とかこのまま行ければと思ったのですが、直線では手応えがありませんでしたね。小回りであればマイルにも対応できると考えていましたが、多少長いのかもしれません。ただ、単純に距離を短くすると、今度はスタートしてすぐスピードに乗るのに時間がかかるタイプなだけに、そのあたりがどうなるかですね」(本田騎手)「地元開催は3走目ですし、そろそろ結果につなげたいところでしたが、直線は全く伸びる気配がありませんでした。比較的スムーズに運べていたことを考えると少し距離を短縮することも検討した方がいいかもしれません。ただ、そうなったときに心配なのはここ2戦のように前々のポジションを取れるかではあります。しかし、今日の結果が結果ですし、よく考えていきたいです。更なる前進を図りたいレースでしたが、結果を出せず申し訳ありませんでした。今後については数日、しっかり状態を見た上で判断していこうと思います」(川島師)前走からの更なる前進を目指したレースでしたが、結果に反映させることはできませんでした。勝負どころでの反応を見る限り、距離も影響した印象を受けますが、それでも粘り腰を見せて欲しかったというのが本音です。レース後の状態をよく見た上で今後についての方針を検討していきます。
16/08/10 浦和 プラチナC
10日の浦和競馬では五分のスタートから押して前々でレースを進める。好位のまま直線へ向くが、前との差は詰まらず3着。「後ろから進めたここ2戦は持ち味が活きませんでしたから、何としても今日は前々で運べればと考えていました。理想的なポジションで競馬ができましたし、今日みたいな形で運べればやはり違いますね。次は更にいい結果を出せるよう、また頑張りたいと思います」(本田騎手) 「状態は3戦目で更に上がっていましたし、馬場も文句のないコンディションでした。あとはいい位置で競馬をできればと考えていました。正重にはできる限り行ってくれと話していましたが、指示通りに運べていたと思います。今日は時計も速く勝った馬が強かったのですが、次は更に前進を図っていければと思います。基本的には地元のレースに備えていければと考えています」(川島師)条件を変えるべく昼開催の浦和競馬へ挑みました。馬場コンディションもよく、いいポジションで競馬ができた点は次につながるでしょうし、次走こそは勝利を掴めればと思います。今後についてはレース後の状態次第で判断していきます。
16/07/21 船橋 文月賞
21日の船橋競馬では五分のスタートを切るも行き脚が付かず後方からレースを進める。向こう正面から徐々に仕掛けていくが、ジリジリした走りで最後まで伸び切れず6着。「スタートはまずまずの形で切れましたが、馬場を気にしてか行き脚が付きませんでした。本来であればもう少し前めで砂を被らないようにと考えていただけに理想とは異なる位置取りになってしまいました。最後まで伸びずバテずという感じでしたし、力が出し切れず申し訳ない限りです。今日は極悪馬場の影響もあったと思いますし、できれば次は良馬場で走らせたいですね。追い切りの走りができれば、こんなものではないはずですから次こそは巻き返しを図れればと思います」(本田騎手)「状態自体は間違いなく上がっていたと思うだけに結果を出せず非常に悔しいです。今日は馬場の影響もあって走りづらそうにしていましたし、前々でレースを運べなかったのは痛かったですね。追い切りの動きからもっとやれて良い力はあるはずですし、次へ向けて何か策を練らなければいけないかもしれません。ここまで気性面を考えて試行錯誤しながら進めてきましたが、もう一度馬具を含めて色々検討しようと思います。期待を持って南関東へ預けていただいていますので、次こそは結果を出せるように頑張ります。本当に申し訳ありませんでした」(川島師)叩き2戦目、そして待望の自己条件戦だっただけに最良の結果に期待しましたが、馬場の影響もあってか力を出し切れずに終わってしまいました。見た目の印象からも良化しているのは明らかですし、次こそはしっかり結果を出してくれることに期待したいと思います。今後はレース後の状態を見た上で次走を検討していきます。
16/06/22 船橋 京成盃GM
22日の船橋競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。勝負どころからジリジリ上がっていくが、直線では脚が上がってしまい13着。「返し馬では自分の気持ちが先走ってしまって落ちてしまいましたが、手綱を抑えていたので再び跨れました。ゲートでは2〜3回頭を下げる素振りはあったものの、しっかり我慢できていたと思います。前に行き過ぎてもどうかと考え、今日は中団から進めましたが、さすがに最後は久々もあって息切れしてしまいましたね。使った次は中身から違うはずですし、気持ちを優先してマイペースに運べればやれる馬だと思います。期待していますし、次走で結果を出せればと考えています」(中野騎手)「お時間をいただいていましたし、移籍初戦から結果を出せれば良かったのですが、最後はさすがに久々の影響が出てしまいましたね。肝心のゲートですが、省吾の話では見た目よりも我慢できていたと言うことです。さすがに今日は相手も強力でしたし、今回の経験を活かして次に向かいたいですね。状態次第ですが、7月の船橋開催で組まれる自己条件戦でまずは巻き返しを図りたいと思います」(川島師)地方への移籍初戦で重賞に挑戦となりましたが、休み明けもあってか最後まで脚を使うことはできませんでした。次は中身から違うはずですし、今度こそ良い結果を出してくれることに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態次第で検討していきます。
16/02/28 阪神 1000万下
28日の阪神競馬ではゲートでややうるさいところを見せて立ち遅れ後方から。そのまま出たなりで進めたが、直線追い出してからの伸びがなく15着。「最後のゲート確認に乗せていただいてある程度の手応えは掴めていたのですが、いざレースになるとかなり駐立がうるさく、積極的に出していくことができませんでした。乗り味はいいですし、しぶとさを活かせる形なら違うと思うのですが、良さを引き出すことができず申し訳ありません」(秋山騎手)「この放牧明けはプール調教をはじめいろんな調整を取り入れて課題のゲート克服に取り組んできました。追い切りの動きも文句のないものでしたし、スタートさえまともなら、という気持ちだったんです。ジョッキーにもゲートの確認をしてもらっていたのですが、やはりレースに行って悪いところが出てしまいました。前々でしぶとさを活かしたいタイプだけに立ち遅れは響きました。いい走りをさせられず申し訳ありません」(松田国師)中間はさまざまな取り組みをしてもらってきて、ゲートも見た目にはそれほど悪く感じなかったのですが、やはり立ち遅れてしまうと良さが発揮されません。なかなかもどかしいレースが続きますが、なんとかいい走りができるよう今後のことを考えていきたいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/11/14 京都 牧方特別
14日の京都競馬では伸び上がるようなスタートで立ち遅れ。最内をジワジワ上がっていって、好位の後ろに取りついて直線を向いたが、最後は一杯になって8着。「ゲートに関しては、潜ったりする癖があるとのことで、昨日確認に乗せてもらっていました。対応できる程度と思っていましたし、ゲートの中では問題なかったのですが、今日は上に伸び上がるようなスタートになってしまいました。内々をロスなく進めましたが、動いて行った分最後は手応えも一杯になってしまいました。申し訳ありません」(アッゼニ騎手)「ゲートはこれまであまり上に出るようなことはなかったのですが、いずれにせよかなりロスしてしまいました。うまくポジションを上げていったとはいえ、この距離では出遅れは痛かったです。また、馬場が重くて時計がかなり速くなってしまいましたし、良馬場ならまた違ったのではないでしょうか。この後は馬体をよく見てから決めますが、ゲートのこともありますし、放牧に出すことも考えます」(松田国師)ジョッキーにも確認してもらったゲートでしたが、今日はポコッと上に出て、後方からのレースになってしまいました。もう少し脚を溜められればまた違うのでしょうが、前有利の馬場になったこともあり、厳しい結果になりました。ゲートを五分に出ればまったく違うでしょうし、次はなんとかこの課題をクリアしてもらいたいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/10/11 東京 1000万下
11日の東京競馬ではゲートではうるさくなったものの絶好のスタートを切る。そのまま積極的に進めて粘り込みを図るも、最後は余裕がなくなり6着。「ゲートに関しては、入った直後に厩務員さんがまだゲート内にいるタイミングではちょっと頭を下げてうるさくなりましたが、以前と比べればだいぶマシになったかなとは感じました。今日は内枠でしたからスタートさえ決まれば積極的に運ぼうと考えていましたし、狙っていた形に持ち込むことはできましたね。ただし、思っていた以上に競られてプレッシャーをかけられましたし、コーナーでは右に張るような感覚もあり、最後まで脚を使うことができませんでした。いい結果を出すことができず申し訳ありませんが、去勢の効果か首まわりがいい意味でスッキリしていましたし、心身ともに使いつつ、よりフィットしてくれるでしょう」(福永騎手)「ゲートの入りや中でもちょっとヒヤヒヤはしましたが、ジョッキー曰く以前よりは良かったのことです。馬体も首まわりを中心にスッキリとしてくれて以前より力みがなくなっていますし、もう少し数を使っていけばより競馬に対応できるようになってくれるはずです。今後もゲートは気を付けたいと思いますが、馬具なども上手く使いながら前進を図っていきたいですね。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから、番組をどうするか判断していきます」(松田国師)ゲートは何とか我慢して好スタートを切ってくれましたが、結果的には目標にされて厳しい競馬となってしまいました。今後については去勢後になりますから心身の変化には特に気を付けながら、しっかりと前進を図っていきたいところです。
15/06/21 東京 青梅特別
21日の東京競馬ではゲートでうるさくなるもタイミングが合って好スタートを切る。道中はそのまま好位で進めるが、最後は久しぶりの競馬で余裕がなくなってしまったのか9着。「ゲートが危ないです。今日も中に入った瞬間から下へ潜る格好を見せ、両手で手綱を持っていられなくなるほどでした。何とか体を起こすようにしていましたけれど、ゲートも開くし、何とかタイミングを見ながら形をつくって出すようにしたんです。うまく出せていちばん良いくらいのスタートを切れましたが、課題をクリアできたものではありませんでした。スタートが良かった分だけ前には行けましたからこのまま行ければと思いましたけど、最後は脚が上がりましたね。良いものを持っているのは確かなのですが、難しい部分が強いですし、体のバランスもひと息に感じられるので、何とか良くなってほしいと思います」(福永騎手)「お休みが長くなった分、トレセンに戻って来てからも馬体の緩さというか、太目感はあるなと思っていました。それでも調教の動きは確実に上向いていましたし、追い切りを重ねつつで体のラインなど見た目だけで言えば決して悪いものではありませんでした。ましてや今回は東京への輸送もありましたからね。う〜ん、それでも結果的に久しぶりで中身が伴っていなかったところがありましたし、まだ足りない面があったのも否めません。申し訳ありません。ゲートに関してはもちろん確認していたのですが、帰厩して時間が経つにつれてしっかりと対応していましたし、正直練習で悪さをするようなことはないですから、余計に悩ましくもあります。そのあたりは牧場とも上手く連携をとりつつ改善しなければなりませんね。この後については一度使って上積みはあるでしょうからできればそれほど間隔を空けずに次を考えていきたいところですが、番組の兼ね合いはありますし、ゲートを含めたこの馬の現状に対応するために時間を少しとらせていただくか、または短期でもガス抜き程度にリフレッシュ放牧に出すか、それとも在厩で調整しつつ状態アップを図っていくかなど、精神面、そして膝の状態なども見ながら慎重にどうするか判断していきます」(松田国師)ゲートではタイミング良く出てはくれましたが、駐立でうるさくなっていましたし、今後も引き続き注意が必要になりそうです。長期休養明けを一度叩いての上積みに期待したいところですが、あくまでもレース後の状態をしっかりと確認してからどうするか判断していきます。
14/06/29 阪神 リボン賞
28日の阪神競馬ではまずまずのスタートから行きたがる素振りをしてなだめつつの追走。スムーズさを欠く形になってしまい13着。「最近はゲートもだいぶ常識にかかっていたのですが、今日はずっと潜ろうとしていて、中で起こしながら姿勢を保つのが精一杯でした。スタート自体はそれほど悪くなかったのですが、ある程度の位置を取るために出していったら、ガッとハミを噛んで、チグハグな競馬になってしまいました。申し訳ありません」(岩田騎手)「この中間もきっちり攻めてきて、馬はできていたのですが、その分気持ちが入り過ぎてしまったのかもしれません。外枠からならまた違ったのでしょうが、今日はちぐはぐな競馬になってしまいました。申し訳ありません。このあとはまず時間をかけて心身の状態を確認してから考えます」(松田国師)今日はゲート内での駐立がうまくいかず、終始潜ろうとしていました。気持ちが整わなかった感じでしたし、これが実力ではありませんから、心身を落ち着かせて立て直したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/05/31 東京 薫風S
31日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走するも、直線に向いても目立った脚を使えず9着。「ゲートに入った直後は頭を上下していましたし、潜りそうな気配も無いわけではなかったので、厩務員さんに早くゲートの外に出るように促したくらいでした。その後は馬がちょうど斜め下くらいを向いて体勢が固まりましたし、そのままをキープしてスタートさせました。出はまずまずでしたし、前々につけるためにある程度促してはいたのですが、思ったほど進んで行かなかったのと、前にいった馬が速くけっこう流れていたのであの位置から進めました。道中の走りはどこが悪いということはなかったですし、追ってからもっと来ていいはずなのですが、最後までダラダラ〜という走り。結果的には無理をしてでももっと前にいったほうが良かったのか…。上手くいかず申し訳ありません」(福永騎手)「ゲートでちょっとうるさいところはあったものの、何とか我慢して悪くないスタートを切れたと思います。前がそれなりのペースで進めていましたから、前を見るような位置から運んで悪くないなと思っていました。それがここからと言うところでエンジンがかからずにそのままゴールしてしまいました。普通の馬ならあの位置でいいと思うのですが、結果的にちょっと縦長の展開になってスムーズに走り過ぎたのか、もう少し馬群が固まるような競馬でごちゃつくくらいのほうが、この馬にとって闘争心を掻き立てられていたのかもしれません。今日は前半に少し促したとは言え道中はほぼ馬なりで追走していましたが、三浦君が乗った時は終始促して行かないと進んで行かなかったと今日のレース後に三浦君に言われたくらいでしたし、それからも道中の感じが悪いことはなかったと思うんですけどね。競馬を終えてあがって来てからヘロヘロになっているなら伸びなかったんだなと納得はできますが、何かケロッとして走っていないようなところもありました。レース前にいつもと比べれば落ち着いているかなと感じていたのですが、結果を考えるとオン、オフのオフの部分が大きかったのか、または気ズルい面が出たなど気持ちによるところが強い感じです。どちらにせよクラス編成前にもうひとつ勝って次と思っていただけに、いい走りをお見せできず申し訳ありません。この後は馬の状態を第一に、またどうするか決めさせていただければと思います」(松田国師)今年に入ってからは安定して上位に食い込んでくれていましたし、降級前のこのタイミングでキッチリと結果を出したかったのですが、最後までピリッとした脚を使うことができませんでした。この後はトレセンで心身の状態を見ながらどうするか判断していきます。
14/05/04 京都 高瀬川S
4日の京都競馬ではまずまずのスタートから好位で前を見ながら進める。勝負どころから手が動くが、直線もしぶとく脚を使って2着。「初めて乗せていただいたので比較はできませんが、いつもよりはテンションが高かったようで、ゲート内もガタガタ落ち着きがありませんでした。横を向かせたりしてなんとかなだめてスタートは五分に出てくれたのは良かったのですが、前の3頭がけっこう飛ばしていたので、3コーナーぐらいから走りがズブくなってしまいました。それでも直線はしぶとく伸びてくれましたし、いいパワーを持っていますね」(浜中騎手)「ちょっと馬を造りすぎたのか、いつも以上にピリピリして、パドックからすごい気合い乗りでした。ゲート内もバタバタしていたのでひやひやしましたが、なんとかうまく出てくれて、理想的な位置取りでした。ただ、思ったよりペースが速くて、結果的に後ろから来た馬に差されてしまいました。悔しいですが、体を並べた馬は競り落としていますし、力はあるのですから、そろそろなんとかしなくてはいけませんね」(松田国師)惜しくもゴール前で差されてしまいましたが、これは展開のアヤですし、力のあるところは見せたレースだったと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/03/16 阪神 播磨S
16日の阪神競馬では五分のスタートから2番手でスムーズに追走。直線に入り、前の馬を捕えにかかったが、そのまま差を詰めきれず2着。「課題のゲートはなんとか辛抱してくれて、スタートは上手に出たのですが、無理にハナを主張するとどうしても内と競って流れが速くなるので、無理せず2番手で進めました。結果、相手にスムーズに走られてしまいましたが、だいぶ落ち着きが出てくれていますし、すぐにチャンスは来ると思います」(岩田騎手)「ゲートもうまく出してくれて、これならと思いましたが、どうしても内の馬の方が前に行くには有利ですからね。理想的な展開ではあったのですが、前に行った馬にうまく逃げられてしまいました。とはいえ、馬はだいぶしっかりしてきて、トモの筋肉なども以前に比べるとずいぶん大きくなってきています。まだまだこれから良くなってくると思いますし、ゲートのこともよく頭に入れつつ、しっかりと成長させていきたいですね」(松田国師)今日は勝ち馬にうまく逃げられてしまいましたが、やはりゲートさえまともなら安定して力を出してくれます。まだ成長途上の馬ですし、課題のゲートも確認しながら、今後さらにいい走りを期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/02/10 東京 白嶺S
10日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中3番手につける。直線では切れる脚を使った2頭には及ばなかったもののジリジリと伸びて3着。「厩舎からは“オンとオフがハッキリしていて気を付けないといけないところがある”と聞いていました。そしてゲートですね。実際跨がってみてわかりましたが、やはりゲートの中は落ちつかなくて危ないところはありました。今日はタイミングよく出てくれたので問題ありませんが、紙一重で気を付けないといけないのは今後も同じだと思います。そして道中ですが、今日はガツンと来るどころかほとんどがブレーキをかけるような走りでオフのほうばかりが目立っていました。跨がって抱いたイメージとしてはもう1列くらい後ろから進めて終いをシューッと伸ばす競馬をしてみてもいいなと思ったのですが、程よく促していかないと勝負どころで前と離れてしまいそうになったのであの形でいきました。最後は差し返そうとしていたくらいよく頑張っていたのですが、見られていた分もあって敗れてしまいました。感触はとてもいい馬でオープンに行っても通用するはずの素質の持ち主です。今日は馬場の影響かもしれませんが、現状は気性的にも難しさがあり、粗削りな面が目立つので、今後うまく行ってくれたらと思います。先生も“難しさからまだ攻められない部分もある”と言っていましたが、今は焦らずいく方が確かに良いのではないかと思いました」(三浦騎手)「まだレースがちょっと先な馬とはいえ調教ではGT馬よりいい動きでしたし、いい具合で競馬に臨めると思っていたんです。それがあの雪ですからね。土曜日から月曜日の変更となり正直調整に難しさがあったのは否めませんし、この馬はゲートがあるので余計に心配ではありました。それでも馬場が使えた日曜日には終いをサッと動かして微調整させていただきましたし、気持ちの面も特段変わらず競馬に向かえたと思います。今日のポケットからのスタートはいいと思いますが、奇数枠でしたし、ちょっとうるさくもなっていました。ゲートに関しては構え過ぎて馬を固めてしまうとスタートダッシュがつかず流れに乗りにくくなってしまいますし難しさはあるのですが、練習では何ら問題ないので実践で慣らしながら観念させていかなければならない面もありますね。道中の走りはちょっとムラのあるところを見せていましたし、まだこれから心身共にしっかりとさせ、最後にまた脚を使えるようにしたいですね。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんが、まだこれからのところがある中でも上位争いできていますし、下を向かずに先々につながるようにしっかりとやっていきたいですね」(松田国師)ゲートの中や道中の走りと粗削りなところは見せてしまいましたが、それでも終いにかけて脚は使ってくれています。これから成長してくればもっと調教の中身を濃くしていけるでしょうし、先々ではもうひとつ上のクラスでの走りを見たい馬ですから、大事に成長を促していきたいところです。この後はレース後の状態を見ながらどうするか判断していきます。
13/11/02 京都 渡月橋S
2日の京都競馬ではゲート内で落ち着かずやや立ち遅れ気味のスタート。後方からじっくり進め、直線は大外に持ち出して前を追うが、最後は同じ脚色になり7着。「ゲートに不安があると聞いていたので、返し馬のあとにちょっと練習したのですが、1頭だとまったく問題ありませんでした。それが、ファンファーレが鳴って他の馬が隣に来たりすると、とたんにソワソワし始めて何度もくぐろうとしてしまうんです。スタート自体も良くなかったですし、出てすぐに寄られてしまって後方から。それでも勝ち馬の近くにはいたのですが、切れるというよりはワンペースで押し切る感じの脚だけに、今日の位置取りでは厳しかったです。もう少しリラックスしてレースに臨めればいいですね」(リスポリ騎手)「追い切りの後はゲートの確認もしていましたし、うまくスタートを切ってくれればと思っていたのですが、やはり実戦となると馬もピリピリしてしまうのでしょう。今日もゲートの中で潜るような仕草を見せていて、後方からの競馬になってしまいました。この距離ですからこうなると厳しいですね。馬体は成長してかなり大人になってきたのですが、気持ちの方が追いついていないのでしょう。このクラスでも十分やれる能力の持ち主ですから、焦らずに気性の成長を妨げないようにして行きたいと思います。今日は申し訳ありませんでした」(松田国師)懸念していたゲートですが、大きな出遅れではなかったものの、一瞬タイミングが遅れたせいで位置取りが悪くなってしまいました。ゲートに関しては引き続き課題として取り組みつつ、精神面の成長に期待したいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/10/05 京都 1000万下
5日の京都競馬では好スタートから外の馬を見て2番手を追走。直線半ばで追い出すとしぶとく伸びて優勝。「ゲートは気をつけていましたが、気を抜くとガツンとやられてしまいそうでした。実際開くとすごい勢いてスタート。コーナーでもまだハミを噛んで走ってしまっていて、気負いが感じられました。直線もどれだけ離すかという手応えの割に、抜け出すとフワッとするところがありますし、これからレースに慣れてまともに走るようになればかなり楽しみですね。ありがとうございました」(岩田騎手)「ありがとうございました。夏場をトレーニングに充ててじっくり調整してきましたから、ここまで待っていただいた分なんとか結果を出さなくてはいけないと思っていましたし、とにかくホッとしました。課題のゲートはパトロールビデオを見ると危ない場面もありましたが、以前と比べると無難にこなしてくれましたし、この距離にもすんなり対応できました。顔つきもスッキリ大人っぽくなって成長を感じましたね。ただ、気性はまだまだ幼いところもありますから、レース後の状態をよく見て、あまり根を詰めて使っていくことは避けようかと考えています」(松田国師)久々の実戦でしたが、距離短縮にもすんなり対応し、力のあるところを見せてくれました。まだまだ伸びしろは大きいですし、今後の活躍が楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/06/30 中京 御嶽特別
30日の中京競馬ではまずまずのスタートから二の脚がついて楽に2番手につける。4コーナーでは前を捕らえられそうな手応えだったが、直線に入ってからの伸びがもうひとつで6着。「ゲートは中で2回ほど危ないところがあったのですが、なんとかタイミング良く出てくれて、うまく2番手を追走できました。ただ、ペースが上がってからモタついて離されてしまいました。逃げた馬が勝っている展開だったことを考えると最後はちょっとだらしなかったかな、とも思うのですが、今日は時計が速かったですし、昇級初戦でもありますから、慣れてくればもっとやれる力はあります」(鮫島騎手)「前に行った馬が勝っていますし、正々堂々と負かしに行ってレース運びはベストだったと思うのですが、最後はやや一杯になってしまいました。4コーナーあたりで、頭ひとつでも勝ち馬の前に出られれば粘りがまた違ったのでしょうが、ペースが上がったところで対応しきれませんでした。残念でしたが、競馬の内容としては悪くないものでしたし、クラス慣れしてくればもっとやれるはずです。このあとは、馬の状態をよく見てからになりますが、ひと息いれるつもりです」(松田国師)スムーズに2番手を追走し、いい形でレースを進められたかに見えたのですが、ペースが上がってから置かれてしまいました。ただ、今日は昇級戦で初めての古馬との戦い。時計も速かったですし、スムーズに好位を追走したレース内容は悲観するものではなかったと思います。クラス慣れしてくればペースアップにも対応できるはずです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、今のところ放牧に出る予定です。
13/05/05 新潟 わさび賞
5日の新潟競馬ではまずまずのスタートから2番手を追走。逃げる馬を見つつ進み、直線で早めに先頭に立つとそのまま押し切って優勝。「ゲートのことがありますから、そのことをもちろん忘れないように気を付けて対応しました。レース前の確認もしましたが、まだ危なっかしいところがあって、やはりこれからも気を付けないといけないように思いました。レースは、道中ふわふわしているし、遊んで走っている感じです。タイミングがやや早いのはわかっていましたが、気を抜かせないために早めにステッキを入れていきました。先頭に立ってからも他馬に近づいていこうとするような素振りも見え隠れしていましたし、まだまだ力を出し切っていません。伸びシロもあるでしょうし、これからが楽しみな馬です。ありがとうございました」(鮫島騎手)「ありがとうございました。やはりこれだけの成績を出している馬ですし、勝たなければいけない。それで相手も見てきましたが、この馬の立場を考えると特別戦へ向かう責任もあるだろうと思い今回の参戦を決めさせていただきました。それでキッチリ結果を残せてまずはひと安心です。まだ子供っぽさは抜けず正直調整は難しいんです。ゲートのこととのバランスがありますからね。ゲートばかりだと攻めが足りなくなる。攻めばかりを強化するとゲートの不安が大きくなる。その微妙なバランスのなかで馬を造ってこなければいけませんでした。この馬の今抱えている状況を考えると良太が乗れることはプラスだと捉えていたんです。一度乗ったことがあるということはもちろん、普段の調教も乗っています。こういう課題のある馬に接していくにあたって人同士のコミュニケーションがよりしっかり取れるということは間違いなくいいですからね。まだ不安はなくなっていませんが、レースはうまく対応してくれました。気を抜かせないような工夫も見て取れましたからね。ただ、それでも遊んでいる部分も見られます。今日も真面目にしっかり走ったわけではないでしょう。走破時計も未勝利のような数字ですからね。これが能力をあらわしたものでないのは明らかですし、今後の期待が大きな馬ですから大事に育てていきたいですね。今後に関してはまだ決めていませんが、状態を見つつよく考えていきます」(松田国師)ギリギリまで悩んだうえで参戦を決めた今回の特別戦でキッチリ結果を残してくれました。まだ随所に若さがあり、不安をぬぐい切れない面もありますが今日は力が一枚違ったということなのでしょう。今後に関しては未定ですが、レース後の状態をよく確認したうえで目標の設定を行っていきます。
13/04/13 阪神 500万下
13日の阪神競馬では五分のスタートから押して2番手へ。いい手応えのまま直線を向き、半ばで先頭に立ったが、ゴール前後続の追い上げをわずかにしのぎ切れず2着。「行きっぷりも上々でうまく前々で進められたのですが、最後に抜け出してからソラを使ってしまいました。前に馬がいるうちはいいのですが、先頭に立った途端にフワッとした感じです。後ろから来られたらまたハミを取るのですが、一度スピードが緩んでいるだけに厳しかったです。勝たなくてはいけないレースだったのに、申し訳ありません」(シュタルケ騎手)「スタートから出してポジションを取りに行った分でしょうか…。力のあるところは見せているだけに、なんとか勝ちたかったのですが、申し訳ありません。ひとつだけ言い訳をさせてもらうとすれば、この馬にとっては時計が遅いということでしょうか。もっと速いタイムの決着ならブロードに迫れる馬はいなかったでしょう。使いながらも崩れずに走れているあたり地力は上ですから、次こそはという気持ちです」(松田国師)抜け出してソラを使ったとのことで、最後の競り合いに敗れてしまいましたが、一番強い競馬をしたのは間違いありませんし、気持ちを切り替えて次走に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題ないようならこのまま在厩で調整していく予定です。
13/03/16 阪神 500万下
16日の阪神競馬ではスタートで躓いて立ち遅れ気味だったものの、スッと先行集団の後ろに取り付いて進む。やや前は窮屈に見えたが、直線もジリジリと伸びて2着。「ゲート内でソワソワしていたので、横を向かせたりして落ち着かせていたのですが、スタートで大きく躓いて、好位に取り付くまで脚を使ってしまいました。道中は折り合いがついているように見えると思いますが、行くところ行くところ前が塞がっていて、最後は脚を余しています。スタートがスムーズで、勝ち馬と逆のポジションなら違う結果だったのではと思いますし、素晴らしいパワーの持ち主です」(シュタルケ騎手)「スタートでガクッと躓いてしまったのは響きましたが、今日は勝った馬が強かったですね。ただ、どうしても中間駐立の練習をしなくてはならず、追い切りで攻め切れなかった部分がないとは言えませんし、ゲートの心配がなくなるまではこういうレースになる可能性もあります。ただ、本当に能力は高い馬ですから、ゲートを教えながらでもいい結果を出していきたいですね」(松田国師)今日はゲートで立ち遅れたことでいい位置を取れなかったことが響きましたし、勝ち時計も速く残念な結果になってしまいました。ただ、その中でも崩れずに2着を確保しましたし、力があるところは見せた内容だったと思います。まだゲートも万全とは言えませんから、使いつつの良化に期待したいところです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/02/23 小倉 くすのき賞
23日の小倉競馬ではスタートを決めて先行する3頭を見ながら内々を追走。4角手前から手が動き出すもしぶとく伸びるが内から差されて2着。「練習のときはそこまででもなかったのですが、競馬場ではやはり違いました。大人しくしてたのがここに来て急に頭を下げる素振りを見せだしましたからね。首の力が非常に強い馬なので人の力で真っ向勝負しようとしてもなかなか難しいのですが、今日は頭は下げても背中に力は入っていなかったんです。それなので変なスイッチを入れてしまわないように今日は横に向けたりといじくらないようにしたところ、悪さをしないで出てくれました。ただ、今日は良いけど次回以降も良いとは言えないので引き続き注意する必要があると思います。スタート後は1コーナーで内から出て来られて一回切り返さなければいけなかったですし、前が飛ばしていくタフな展開になりました。早めに動いていかなければいけなかったですが、最後までしぶとく脚を使い、いったん出られてからも盛り返すくらいの粘りを見せてくれました。前2頭を見てきれいに交わせると思っていたら前がモタれて開いてしまい勝ち馬にすくわれて悔しい2着になってしまいました。申し訳ありません。結果がともなわなかったのですが、やはりこの馬は力があります。ゲートの兼ね合いもあってビッシリとは仕上げられていませんでしたからね。それをタフな流れのなかでもあれだけしっかりと走れるわけですし、粗削りな面がまとまって不安なく力を出せるようになれば楽しみです」(鮫島騎手)「うーん、残念です。一見4コーナーで内を開けちゃったから…と思ってしまうような内容でしたが、前にいた馬が手前を替えたかなにかで内に行ってしまったために開いてしまったところもあるように見えましたね。1コーナーでも他馬の影響を受けてしまったし、自分だけで競馬をしているわけではないけれどまわりに影響されてしまうレースになってしまいました。強い競馬をしているだけに結果を出せなくて悔しい。ゲートは対応してくれましたが紙一重なところがあります。というのも今朝人が跨って運動をしたのですが、曳き運動のときは大人しくしていたのに人が跨ると尋常じゃないくらい煩くなってしまったんです。ふとした拍子に急にスイッチが入ってしまう要素は変わらず残るので引き続き注意しながら接していかなければいけません。今後はゲート練習後に放牧という形にするかもしれませんが、あくまでも馬次第。よく見ながら検討していきます」(松田国師)前回見せたゲートの課題を再度形に出すことはありませんでしたが、朝の様子やレース直前の雰囲気からまだ安心はできません。前が飛ばす展開のなか早めに動いて目標にされながらも最後までしぶとく脚を使ったように強い競馬をしているのは間違いありませんから、若さを解消して上のクラスでもいい競馬ができるようになってくれることを期待しています。
12/12/23 阪神 樅の木賞
23日の阪神競馬は競走除外になりました。「調教に跨がって、決しておとなしい馬ではないと分かっていたので、用心はしていたんですが…。ゲートの中に入ってすぐに押さえて態勢を固めたのに、パワーが半端ではなく、グッと頭を下げた時にはキ甲まで潜ってしまっている状態でした。せっかく乗せていただいたのに、申し訳ありませんでした」(川田騎手)「ゲート内で立ち上がり、そのあと潜って外に出てしまいました。そのまま捕まったものの、右前脚のハ行があり、除外に。競馬場の厩舎に戻って獣医に診てもらう時には歩様も戻っており、今のところ骨などには異常はなさそうです。ただ、細かい外傷はいくつか見られますし、ゲートも再審査になりましたので、一度放牧に出して立て直します。金曜日にゲートの確認に行ったときには悪いところは見せていなかったのですが、このようなことになってしまい、大変申し訳ありません」(松田国師)このあとはトレセンに戻って馬体の確認を行ってから、NFしがらきへ放牧に出る予定です。
12/11/17 京都 未勝利
17日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前をうかがい、2番手をキープ。そのまま直線を向くと、後続を楽に突き放して優勝。「ゲートで少しバタバタする癖があると聞いていたので気をつけていたのですが、ちょっと潜るような格好をしてしまいました。ただ、気になったのはそこだけで、あとは手綱を握っていただけで何もしていません。馬場が乾いていても問題ないでしょうし、非常に将来性を感じる馬です」(スミヨン騎手)「使いつつ筋肉が盛り上がってきたし、ダートはいいだろうと思っていましたが、戸惑うことも考えられましたから、緊張して見ていました。スタートで潜るような格好をしたのに、ジョッキーが何事もなかったかのようにすんなり好位につけてくれたのはさすがでした。1800mという距離をこなせたことも今後に向けて大きいですね。この血統なので、厩舎スタッフもプレッシャーがかかっていましたし、とにかくホッとしました。このあとは馬の状態を見てひと息入れることも考えます」(松田国師)ダート替わりでどんな競馬を見せてくれるか、期待の大きい一戦でしたが、予想以上に強い勝ちっぷりでした。決して芝が合わないということはないでしょうが、今日のところは力の違いを見せつけた格好ですし、今後がますます楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
12/11/04 福島 未勝利
4日の福島競馬ではまわりの動向を見ながら無理せずじわっと先頭に立つ。いいペースで運んで押し切れるかに見えたが、最後は踏ん張り切れずに4着。「スタート後が速かったですし、まわりもそこまで主張する馬もいなかったので無理なく先頭に立ちました。急かしたりはしていないですし、馬のリズムに合わせて楽に行けたんです。いい形に持ち込めたのですが、後ろにいた馬に上手く狙われてしまいました。パターンに持ち込めただけに悔しいですが、結果的には時計が速かったですし、もう少し時計を要する馬場であれば違ったかもしれません。切れ味というよりパワータイプのように感じましたので、場合によってはダートもおもしろいような気がします。肉体的に気になるところはないですが、精神的にまだ幼いところがあるので、心身のバランスが良くなればもっと良くなるはずです」(松山騎手)勝ちに来た福島遠征でした。コンディションも良好でレース展開もそれほど厳しいものには見られなかったように感じたため粘り込みを期待したのですが、結果的には目標にされてしまったのかもしれません。前回は距離のロスが多く参考外のレースだったことを考えると見直すことができる走りはしてくれたと思います。次はさらなる前進を見せてほしいですが、デビュー戦から続けて使っていて、なおかつ遠征競馬をしたあとなので、レース後の状態をよく見極めながら今後の方針を決めていきます。
12/10/14 京都 新馬
14日の京都競馬ではまずまずのスタートもやや後方の位置取り。ペースが落ちると馬群の外を徐々に上がって行き、直線半ばまでは前を捕える勢いだったが、最後は脚が上がって9着。「今日は外枠からの競馬で、なかなか内に入れるチャンスがなく、どうしても外を回らざるを得ない展開になってしまいました。それでも直線を向いても動きに余裕はあったんです。手応えのわりに伸びなかったのは距離が少し長いせいなのかもしれません」(ピンナ騎手)「道中の位置取りが中途半端で、終始外を回らされる展開。外枠ということもありましたが、スローペースであれではさすがに厳しい。内回り2000m戦の最悪のパターンにハマッてしまいました。仕上がりは良かったし、自信を持って送り出しただけに残念です。目一杯の走りはしていないので、疲れがないようならこのまま使っていきたいと思います」(松田国師)外枠からのレースでなかなか内に入れることができず、終始外を回る厳しい競馬になってしまいました。今日は残念な結果でしたが、使っての良化は見込めますし、次走で改めて期待したいと思います。このあとは馬体に問題なければこのまま在厩で次走に向けて調整していく予定です。

管理馬一覧TOP PAGE